ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

人員不足の職場の事情

パン屋の体は成すけどパンは焼かずにピザを焼く職場で、10月には土日のみ働く2人いた大学生1人が辞め、先月は早番の1人が辞めた

きわどい人数で働いてて大学生以外だと4人体制のところ3人になったらヤバい、危ない

もう今さらシフトがどうこうは関係なく、早番でギリやれる人がそのポジションに移動し、中番と遅番なら可能な自分は自動的に中番に

遅番の人は事情あって遅番しかできない

求人はしてると聞くけど反応はなく緊急状態を抜け出せないでいる

こうなったら店に貼り紙でもしてくれと頼んでるけど、オーナーが最近は病院通いをしててたまに入院したりもして、意思の疎通もできなくて大丈夫か?と突っ込みたくなる

ほんのたまに社員のヘルプが入るけど当てにはならないし解決にも繋がらない

これから年末年始はどうせ忙しくなるので、新人がいると逆に足を引っ張られても人員補充はいる

でも新たに食品関連で働きたい人は年末年始は避けたいだろうな、スーパー内のテナントなので土日祝が休めるわけでもない

残った大学生の1人は1月10日まで冬休みで帰省すると聞く

これではシフトに関してもう誰も何も言わないし言えないし諦めモードで役割を果たすしかない、と腹を括ってる

最近は頭痛や吐き気が波のように強くなったり弱くなってる自分は自信がない、それに関しては伝えてるけど…どうにもならない

隣の総菜コーナーのスタッフも慢性的に人出不足で常に求人してる、食品関係はどこも同じかも

 

これでコロナでも出たら大変だ、自分がコロナになるのも怖いし誰かがなったら2人体制になるのも怖い

考えたくない、けれど早くも13日は自分しか入れないので独りだけで回さないといけない

ある程度のことは計画的にあえてやらないし、みんなも解ってくれるだろうし文句は言わせない

以前にも早番の業務内容を知らないまま、客の多い土曜日に1人を経験してどうにか乗り越えた

あぁぁ、1人体制が通常にはなってほしくないなぁ

たまには休ませてよ、7連勤?何かの間違いか?ブラックか?

12月は地獄かもしれない、寒さと疲労で体が壊れないように厳重警戒だ、恐怖だ、覚悟が必要だ

特に寒さに弱いので気を確かに持ちたい

明日は3年ぶりに国宝松江城ラソンがあって、住んでる場所がコースになっててエイドステーションも設置されるので撮影しに行こうかなと思ってる(前回もそうだった)

雨天決行され、予報だと曇り時々雨で選手が走る時間帯になると曇りが保たれ気温も低すぎない けど、死んじゃうかな?雨だとカメラを濡らしたくないので撮らないかも、明日の天気次第だ