ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

めっきり寒

最近めっきり寒くなって心身ともに震えそうだ、松江の最高気温は14度でそれも昼の3時台のこと

こんなに寒いといなくなった猫のことを真っ先に思う

うちのシャムチはこの寒空の下、生きているのか死んでしまったのか…

もう目撃情報もこなくなって、何もできなくてお手上げだ

猫のいない生活は張りと色と癒しがない

昨日でいなくなってちょうど4カ月、もう会えないのかな

猫好きみなさんの家には猫がいてうらやましいです

自分の心は今日の天気みたいにピューピューと冷たい風が吹いて凍えそう

先月は夏から放置してた庭の草むしりをして、寒くなるまでに西側2枚の障子張り替えをした

西はほぼ西日のせいで、自然に日焼けしたり小さな穴ができたり接着が緩くなったりで、見た目が悪くいい加減に替え時だった

今回はアイロンで貼るタイプのやつにしてみた、剥がすのもアイロンでというやつ

最初だけ障子紙や残った糊の処置が面倒で、これをクリアすれば後はラクラクになると思うしなってほしい

北側2枚はほぼ無事で、猫が雷が鳴った時にパニックで障子登りをした結果、芸術的な爪痕が残ってて大穴じゃないのであえて替えなかった

草も地面にはびこっても根が抜けやすいタイプで、取り掛かるまではクモでも出てくるんじゃないかと嫌だったけど、手袋をし専用の道具を使うと案外スムーズに作業できた

そして快晴の日に布団を干しカバーを替えた、これが小柄な自分にとっては苦痛だった、毎回

で、自分は2段ベッドの下がないやつ、服をかけられたり家具を置けたりするやつ、ハイベッドというやつ、、、ハイクラスのベッドとかじゃないよ

中高生や若い人が使っていそうな、狭い部屋でも快適、みたいな これが癖モンで、4段のハシゴを登って重量のある布団を持ち上げてセットするというのが大仕事、毎回

今となってはそんなに狭い部屋というわけでもないし、8畳よ、いい歳こいてハシゴを登ってから寝る、、ってどうなのよ

土台は板張りで固くて自分にピッタリ、フカフカのベッドは似合わない、自分には

その後ハロゲンヒーター出したし、今回は代わりにしまった扇風機のファンやワイヤー部分も洗ってからにした

それから昨日は寒すぎてパジャマをフリースのものに替えて、ぬくぬくと熟睡できるかと思いきや部屋の寒さのほうが勝ってた

布団をセットした日に一緒に毛布や電気毛布も敷いておけばよかったと後悔

寒がりだし寒くて耐えられないので、今日は電気毛布で寝ようと思う

でも月曜辺りからまた太陽が出て1週間は気温が上がるって予報で言ってたけど、どうかな?