ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

猫探してますの新ポスター

シャムチが先月12日にいなくなってから、16日には近場のコンビニにA4サイズのポスターを貼ってもらってた

その際は急ぎで作ったので文字がガタガタだったし、訴え感がなかったので新しいのを作ってまた貼ってもらう気でいる⇩

見慣れたものは人々から忘れ去られるので今回は縦型にした

2日前に家の道沿いに貼ったほぼ同様のやつは雨がしみ込んで無残になってボツ、100均のテープ付きクリアポケットとやらのOPP袋は弱かった、ショック

日々、弱気になってはこんなポスターを作って自分を奮い立たせてる

それによくよく考えると、あの雷が地面に響くほど轟音で激しい雨が滝のようで、生活道路が濁流になるほどの地獄絵図のような光景をシャムチが猫目線で目の当たりにしたら・・・、怖がってまだ近場に隠れてるのでは?と最近は思うようになった

今朝も早めに目が覚め‥‥‥一度考えたらもうそれしか考えられなくなり眠れなくなったので、自宅から80m圏内をいつもの猫を呼ぶ穏やかなトーンで声を掛けて回った

道端で2軒先のおばさんと出会うと、意外にも子供の頃は常に猫がいたと言うし、庭先に我が家の猫やどこかのノラが来てたとか、、でも最近はめっきり見なくなったとか、これは同感だ

我が家の猫の名前を聞かれたので教えとくと、次に似た猫を見たら呼んでみると言われて少し心強く思えた

ここは自宅から近すぎるし家族があまり公に活動してくれるなみたいな(体裁とかで)ことを言うので、今月10日には町内の最終ポスティングのつもりでやっとこの家にも配布したけど、その際のチラシには猫の名は書いてなかった

自分じゃなくても猫のことが分かる人になら、名前を呼ばれてシャムチもチラッと振り返ったり足を止めるかもしれない

今日も嫌~な感じで雨がザッと降ってみたり晴れになったり安定しない、けど気温も湿度も高くなく猫にとっては過ごしやすい天候で、これが続いて穏やかな日差しの秋になっていくことを願う

こんな調子でまだしばらくは優しい小声作戦で100m圏内を回ることにした

早い段階で登録した迷子ペット.NETによると、メス(避妊)のテリトリーの範囲は約50~150m程度です。とあった

そして7月頃は同サイトでグーグルマップによる範囲表示がされてたのに、今は『Google MAPS APIの料金が高く、無料でサイト運営をしていくことが困難となりました』となってて残念

個人でもマップ上で半径圏内を探ることができてたのに、今は無理となった

どこもかしこもタダでは使わせてくれないということか、、、世知辛い世の中だ

こんな些細なことからでも猫探しで何度もくじけそうになっては、もしかしたら何かの希望があるかもしれないと思い立ち、理解者に出会うたびにパワーをもらって活力にしてる

あれから1か月経ち、5週間たち、明日で6週目だ

長期戦になるがシャムチを諦める気にはなれない、シャムチは必ず帰ると信じる、自分だけは

↑ ちょっと前に作った横型と新たな縦型