ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

長い大雨

7日の水曜に大雨が降り始め、ほんの一時やみ間もあったけど、これは丸2日降り続き金曜夕方にやっとおさまった

今日は久しぶりに乾いた地面を歩けるようになり、空は太陽が出て快晴になって今は湿度に悩まされてる

このまま梅雨が明けたら、またあの暑い夏がやって来るのだろうな

毎年経験してるけど、灼熱の夏はごめんだな

でも今回の梅雨の長い大雨の期間の気温はそれなりだったけど、湿度低めでほぼ快適に過ごせた

たまに寒さを感じるほどで、猫には特によかったようでいつもより爆睡状態が続いてて逆に怖かった、、死ぬ前じゃないかと・・・

今回の雨で、車にこびりついた鳥のフンが洗い流されていいな、なんて呑気に思ってたけど松江市内の一部で被害が出たらしい(死者は0)ので長雨は時に脅威になるんだと改めて思い知らされた🌊大量の水は怖い、☔☔☔

7月に入ってから起こった熱海の土石流の映像が浮かんでしまって、つくづく人間は自然には勝てないなと

でもその原因を作ったのも最終的には人間なんだなと、誰もが思い知ってるはずなのに同じ過ちを犯してしまう、、

まあ、それが人間というものだ

開発が進み、何だかのテクノロジーで最新の技術を持ってしても自然の力には無力だ

今回初めて「線状降水帯」という言葉を知ったわ、‥昔からあった?

7~9日は島根・鳥取がわかりやすく線状降水帯の下にあったので身をもって知れて為になった

し、この時、頭に過ぎったのは「SDGsエスディージーズ)」

「17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲット」の中に集約されてる気がしてならない

 

興味のある方はこの動画で↓ こういうことが原因でこの度の災害が起こった(極端に言えば・・・)

動画では温暖化のため洪水を巻き起こすことに触れてるけど雨も関係してる

そして多くの人がこうすればどうにかなるかも(気休めやきれいごとではなく・・・)

SDGsの一部(17のうち13と11)を紹介しましたが、17の目標は全てが関連しててどれもを実現できたら思い描く理想の世界になるかも

自分はSDGsの回し者ではなく、ちょっといいなと思ったので紹介してるだけ

もっと深く知りたいならこのサイト>>>

 

今度は鹿児島・宮崎・熊本に警戒が出た

被害が最小限で済むといいな、、、どこにいても「明日は我が身」の時代になってしまったね

ここらで人間が生き抜けられる生活様式と地球との関係について考えませんか?