ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

外気

今日は朝からそんなに寒くないなと思ったら外の気温は9度

室内は18.5度で遠赤ヒーター1本分でも寒くない

これが一般的にはどんな体感なのか不明だけど、今の自分には何ともない

去年だったら耐えられないくらいの寒さだったことだろう

ところがこの冬寒く感じないことが多くなった、去年よりは体を動かしてるのでそれが効いたのか・・・?

それとも歳を取って体感が鈍くなったのか

まあどうあれ来週の初めは曇り時どき雪と雷マークなので、どの程度降るのかそれが不安

最低温度がマイナスなので少しは降りそうだ 毎日、天気や気温を気にしないといけないって不便だな

ここ松江市は弁当忘れても傘忘れるなっていうほど、何かの降りに備えないといけない

快晴で1日中雨の心配なしっていう日が早く来てほしい

猫にとってもそうかな、、、と思えばそうでもない

うちの猫は寒いのや雪がそんなに嫌いではない(雨に濡れるのは嫌いでも)

実際に、夜の12時前に外に出たがって困るというのは日常だ

特に最近になって冬なのに雪も降ってるのに出たがるって、、どうよ

悩んだ末しょうがなく出すけど、どうしようもなく思いとは違う行動で心配しか残らない

とりあえず20分後には帰らすようにしてるけど

時間通りに帰ってくれない寒い野外、風呂上りってシチュエーションも多いのに、凍えながら猫の名を呼んで待つ

それが日々の日課になってる

近所の目もあって大声では呼べないし、心配やその他もろもろで本当は外に出したくない

ただ、、20分後にシャムチがスッキリした顔で帰ってくると、よくぞ帰ってくれたと称賛の思いを伝え1日が終わる

時間が経ちすぎると、もうそのまま会えなくなる可能性もあるので、出たがる猫をいかに出さずに我慢してもらえるかが目下の課題だ

よその猫はこんなことないんだろうな、我が家の猫は老猫なのに元気って、、もしかして今18才じゃなくてもっと若いのかな?