ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

シャムチ捜索

昨日、猫のことを新聞に載せたもらった

すぐに反応があって、だけどもシャムチのことを見かけたという人は自宅から4キロも離れてる場所でだった

シャムチがそこまで歩いていくのは不可能で、誰かに保護されてそこまで連れていかれ、シャムチのことなので最初は弱って大人しそうにしてても、後にかなりの抵抗はしただろうと予想が付く

そして逃げ出してウロウロしてたところを見られた、、と、都合よく考えた

猫が好きで飼ってるという人からの連絡でもあったし、、もしかしたら本当に居るかもしれないと思い立ち、昨日は急ぎ午前10時から現地で捜索してみた

最初は湿度も低く汗ばむことはなかったので今日はイケるかもと思いきや、どんどん気温が上がったのかたっぷりといい汗搔いて、帰ってからシャワーを浴びないといけないほどだった

日焼け対策で帽子とアームカバーを付けてたけど、顔が真っ赤に火照っててこんなの久しぶりの現象で夏というものを肌で感じ、今日見たらカバーしなかった首元は日焼けしてた、2時間も外にいたせいだ

猫は見つからなかったけど収穫はあった

あらかじめ、捜索する時はミニチラシを配ることにしてたので、ここでも猫好きという出会った人たちに渡すと、後になってから助言や情報が寄せられて心強く思えた

これでシャムチが早めに見つかってほしい、取り戻したい、あきらめないと誓ったので心が折れそうになることもあるがクヨクヨなんかしていられない

↑ このチラシ(A4)、近場のコンビニ2店にも貼ってもらえることに、トイレとか表に出すぎない所にだけど

1店は昨日捜索した場所の近く、もう1店は自宅から歩いていこうと思えば行ける辞めた職場の近く

これで何なりと進展があればいいのだけど・・・・

猫の特徴なんかは昨日出会った人たちとの会話で、最初に作ってたやつを改善してこうなった

配るほうのチラシはさらに詳細に書いてる

下の画像からの改良版 ↑、今後もこれで行きたい、

というかどうか見つかってくれ、願うを超えて祈りに近い

↑ 前作の画像、これが新聞に載ったやつだし、家の窓に貼ってもある

新聞に載せてもらった用の自分が作った文言は、「白にグレー茶の縞/ポインテッド/青い目/口元ゆがみ/痩せ/シャムチ/老猫/12日未明以降帰らず、直後に雷雨が降り超心配…‥‥‥」ちょっとわかりにくいかな

新聞社のサイトはここ>>> でもサイトのは1週間で消えるらしいので、猫が見つからなければもう1~2回くらいは新聞に載せてもらう気でいる、お金かかるけど、、同じ欄に同様の悩みを持つ人たちも当然のように載せてもらってる、お金いるけど大勢に知らせる影響力はある

自分も昔はシャムチが産んだメスを「差し上げます」欄に載せてもらって、今は出雲に住む人にもらわれFBで繋がってる

今回その人からも、シャムチ行方不明の旨を知って連絡があった

つくづく、飼っている動物の手は離してはいけないと、周りの幸せそうな猫飼いの人達を見て戒めと学ぶ

15年も共に過ごしたシャムチは何処に・・・どうか生きていてほしい、涙 😿