ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

入院事情

同じ病室にいるお婆さんは脳梗塞ということで、全身麻酔からの手術だという

今朝も家族の方が駆け付け、先生からの説明があり、その時を待つ

聞きたくないけど隣なので話は筒抜け

麻酔科の先生も来て同意書だの何だのの確認

全身麻酔って怖いだろうな、帰ってこれなくなる人もいるんじゃないかと?

うちの猫は麻酔や手術は断られた、年齢的に帰ってこれない可能性があるということで

人間と猫では違うけど、隣のお婆さんは手術の後は一旦ICU(集中治療室)に入ってからこの病室に戻るらしい

自分ももうそろそろ退院なので、このあと再び会えるかわからない

今日は脳から外側に出してたチューブの出口をふさぐために、頭の表面に施されたホチキスを抜く作業があった

ホチキスを取るって普通の感覚で考えると痛そうだけど、ただ刺さってたものが抜かれただけなのでそうでもなかった

そして今回最後と想定されるリハビリがあった

筋力がないのでバランスをとるのにも影響するし、体が安定しない

酒をやめてご飯をしっかり食べ、運動して筋肉をつけること、と念を押して言われた

あぁ、そうですかぁ

今までとはまるっきり違う生活をしろということだ

わかってますよ

これからは酒代が浮く分、値段が高い野菜も魚も肉もバランスよくたくさん食ってやる

そして撮り町歩きを再開し、何だかんだ筋肉をつけ健康的な体を手に入れる!

と、毎回似たようなことを言ってるな

でも、もう後がないので本当に本当に実行するしかない

昨日の夕飯・病院食

魚のハーブ焼と生野菜とほうれん草のお浸し

けんちん汁らしいけど、すましタイプ、本来はそうなのかな

デザートはフルーツカクテル

このようなバランスのいい食事を我が家でも続けなければ

メインが魚や刺身だったらアルコールが欲しくなるだろうな、でももう酒は飲まん、飲めん

病気で手遅れにならないように、40過ぎたら検査や検診をしたほうがいい

今まで無視してた自分が今、身をもって知った

酒飲みの人は特に注意、自分はもう手遅れだった

 

同じ日、3時半過ぎ、隣のお婆さんのベッドはどこかに移動され、代わりに新たなベッドと次の人が来た

病院と患者のバランスは慌ただしい出来事に感じた

患者という名の客を生かすも殺すも治すのも、サービス業の病院次第だ

患者が死んだらお飯の食い上げに繋がる

自分のような歪んだ思想の人間は診てもらう資格がないのかも

気持ちは秒単位で変わってく、手術以前と以後の違いみたいに