ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

川上神社(上本庄町)

最近、一眼レフを持って撮影しながらの町歩きをやってる

歩きは運動のため、一眼は趣味のため あちこち歩いていると神社や寺を見かけ、ついでに参って撮らせてもらう

神社仏閣マニアでもなく詳しいことも知らないけど、神社は心が穏やかになる場所だし、神に近付けるような空気が好き

マニア、ではない

先週歩いた『川部』地区の奥に川上神社があった、ここは稲田姫を配祀しているらしい

鳥居前に立つと、周りは杉の木に囲まれて日陰になってて苔の絨毯が広がってる

田舎の奥の奥にありがちで、大切に管理されてる神社だ

 

本殿

画像はグルっと回った順ではありません

本殿横の建物

神社入って左手には狛さんが2体

苔生し加減で古さを感じる、苔の生えた神社はマイナスイオンを感じられるのでいい

手水は死んでた、どうも蛇口の水を使ってるようで溜まった水はよどんでた、惜しい、清められなかった

拝殿、神社周りが狭いのとズームレンズすぎて全容が映せない

大社造というの?

境内の奥、大小の古めの燈篭がたくさんある

ちっさいのがいっぱい

とにかく小さいのがいろいろで祀られてた

境内右には獅子さんが2体、1体は角度により見えないけど

こちらの脇には道路があって家もあって、大きな川があってすぐ近くに森から山へ

それにしても境内内にミラーカーブを設置するとは・・・

それだけ地域と密接なんだな、この神社は

※きちんと参拝した後で、撮影することを神様にお願いしてから撮ってます