ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

1月最後の晴れ

今日はそれなりに晴れて日向にいると暖かいくらいだった

日陰や思わぬ風が吹くとちょっと寒い、風はやっぱり1月なので冷たい

けど、一眼カメラ日和で30分くらいは外にいられた

写真もいろいろ撮りたい

実は、春めいてきたら(3月くらい?)車で移動して、どこかの名も知らぬ町内とかを歩きで写してみたい

変質者に間違えられるかな・・・

侘び寂びのある町並みのある観光地とかを巡って、我が家の周りにあるような見慣れた風景だけじゃないものを撮るとか、 空気を感じるとか、行き当たりばったりでその土地のグルメを味わうとか

田舎へ向かおうとすると車を停めておくところはいくらでもある、路駐でOKだ

だけどトイレ事情を考えると下調べが必要

知らない町といっても、それなりの見どころがあって、何かおぉいいじゃん、みたいなトキメキがないといけない

誰もが行くような観光名所じゃない場所、人があまりいない所だと尚いい

神社とか寺とか滝とか自然が創りだした景色や、その土地のいわれのある何か古いけどスゴイ魅かれるものの探求

岩合光昭さんみたいに猫を撮り歩いてもいい、外で出会える猫といえば海端や港町がよさそう

あるいは街に出て車はどこかの大型店の駐車場に停めて、街中ならではの賑やかさやハイカラなものを撮ってもい

撮りながらほっつき歩く、ぶらりとのんびり散歩

歩くことで運動にもなる、何をするにも事前準備がかなり必要だ、お一人様で移動するので危険にも備えよう

最近TVでありがちのブラ何とかや、〇〇散歩や、充電…というのに乗っかるわけじゃない

けど今自分はみなぎるものを感じていて、今年は変革を求めている あぁ、何か壮大な夢だ、この計画はぜひとも実行したい

 

昨日、シャムチはもしかしたら20歳?疑惑が発覚したけど、自分の勘違いだった

でももう老猫だし、外ではクシャミをするので猫にとっては寒いかも

ちょっとした変化で、死んでしまうんじゃないかと気がかり

今回の冬は今のところ暖冬で、今ぐらいの寒さが続くならこの冬は乗り切れそうだ

けど、もっと見守っていかなければならない