ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

骨折

8日の夜から右肋骨下部分が痛くて9日には整形外科で診てもらった

どこかにぶつけたとか打ったとかではない、でもイタタタタとかイテテテテという感じではっきり痛い

レントゲンやエコーなどで調べてもらったけど、その日は筋肉の炎症ということで薬をもらって帰った

ところが1週間かけても、痛み止めの飲み薬も貼り薬も効いている気がしない

16日に再び整形に行ってよくエコーで調べてもらったら、なんと肋骨2本が折れてた

9日には痛く感じる箇所が横じゃなくて前側で、ピンポイントじゃない違う所を診てもらってたことになる

結果、胸から腰までを覆うバンドが出され、今は固定し窮屈な思いをしている

バンドはマジックテープで自分で脱着できるので、寝る時だけは外している

医者や病院のミスではないけど、8日から16日まで骨折したままよく生きてたなと思う

この秋10月には某イベントで骨密度を診てもらえたけど、「①は正常の値②は骨減少症の値③は骨粗鬆症の値」ということで自分は②でそれなりにショックだった

それがこういうわかりやすい結果として出たんだなと、カルシウム不足気味な自分の食生活を反省する

アドバイスとして書いてあったけど、これからは『カルシウムを摂って適度な運動と日光浴』に努めたい

できるかな、自分にはいちばん似つかわしくない呪文のようなワードだ

ちなみにカルシウムを多く含む食品

牛乳・ヨーグルト、牛乳はパスだな

チーズ、大好き

干しエビ・ひじき・しらす干し、OKだ

イワシ丸干し・油揚げ・シシャモ、これ含めお魚大好き

皆さんも体のあちこちの数値を知れば、改善しようと努力できます

ちなみに血管年齢も調べたけど、実際より1歳上でこれも少しショック

自分は長生きはしたくないけど、シャムチが生きているうちは元気でいなければ

何だかなぁ、年齢とともにどんどんポンコツになっていくなぁ

コイツを日々巻いて苦しい思いをしてます

防寒的にはいい感じ、これが夏じゃなくてよかったな

2年前には残暑に首の骨を折って、首に白いの2か月巻いてたなぁ

やっぱり骨密度が低いせいなのか、人間の骨はあんがいポキポキ折れるもんなのかな・・・