ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

今年のメダカ

去年末に冬眠させていた、と言っても眠ってなかったメダカや出雲ナンキンを、遅ればせながら外に出した

冬場は魚たちを絶食状態にしていたので、もういい加減、春だしエサも食べたい頃

1、2か月すると繁殖時期にもなるし

とは言え、一昨年生まれた2才と、去年生まれの1才のメダカで繁殖できるのだろうか

メダカももう終わりにしたいので、増やしたくはないけどなぁ

3匹のメダカは無事冬を超え、ホテイアオイも年を越した

2才の2匹

元気だなぁ

通常なら1年くらいで死ぬんですけど

絶食状態だったのに、やけに大きくなった1才の、たぶんオス 生き物の生命力はすごいので、また種を残すために産卵するんですかね

もう地獄の夏場の世話と、嫌いなクモとの戦いが続くのかと思うと、メダカはかわいく癒されるけど先が思いやられるなぁ

誰かもらってくれないかなぁ

一応、黄金メダカなんですけど