ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

そ~っと覗いて見てごらん

去年から引き続きの親メダカですが、今年も産卵しそう

だけど産み付けることのできる水草の根っこが頼りなくて、卵が付くかなぁ

5月になりホテイアオイももっと青々すると予想してたけど、新芽も出てるけど大きくなるのは夏ごろか?

去年まではあったシュロの木も切り倒してしまい、卵を産み付けるパーツが揃いません

でも、もう同じ種同士の交配を6回も繰り返してるので、もうこの辺で打ち止めでもいいかも

そ~っと覗かないと逃げます、散ります

第6世代の親と、去年生まれた少しチビの第7世代1匹

夕方や気温の低い日は水底でじっとしてます

エサの時間には猛烈な勢いで食べ、人間に寄ってきます

チビも少しは成長

親より水面にいることが多い

第7世代がチビ1匹で第6世代の親メダカが、がんばってくれるのでしょうか?

3日前には1匹の親が浮いて死に絶えてました

こんなことでは次の世代が生まれて育つことはなかなか難しいかも・・・ とは言え、生き物って種を残す能力が高いので何匹か産まれてくるかも

となると、鉢掃除も毎年ながら大変だ