ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

そ~っと覗いてみてみたら

メダカが4匹に減ってました

鉢掃除のたびに1匹ずつ死んでいくなぁ、と思ってましたが

前回の掃除で7匹になって、この2週間で1匹死に、昨日の水替えで2匹が水草に紛れて死んでた

まぁ、メダカの寿命は1年くらいのところ、残った4匹のうち3匹は2年と長寿

1匹だけが去年生まれで、やっとこの夏、親サイズに成長

5年間の交配で白く退化したメダカはすべて死にました

残ったのは黄金色

やっぱり種の強いものが残るんですね

といってもこの黄金メダカも、白メダカと何かを掛け合わせて作られた品種でしょうけど

 

始まりは親がどこかで買ってきて、夏場は世話をしてましたが、冬になり外に放置 次の夏、水がドロドロになった鉢の中で、それでも生きる3匹のメダカを救出

それから自分で飼うことになり今に至る感じです

これが去年生まれで今年1才 体が細いのでたぶんオス

メスなら今の時期、産卵するはずだけどしてない

 

最近孵化した赤ちゃんメダカもか弱い感じで、この夏を生き抜くかどうかもわからない

よって、自分のメダカ人生は終わるかもしれない

考えると寂しくもあり、メダカのために夏場は日焼けしたり熱中症になりかけたり、きらいなクモとの闘いから解放され、心の安静を手に入れられるということでもある

あぁ、どうなるのか・・・

なんだかんだ言って生き物は強いので、もう1年メダカと付き合うのだろうか・・・