ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

5月の出雲ナンキン5匹

ナンキンの鉢はすぐに緑水になる

食べる量も多いし出す量も多いし、それに日光が当たるせいで光合成なのかいい具合に汚くなる

なので、毎週末は鉢掃除だ

日よけはしてるんですけど

鉢の底もヘドロどろどろはしてないけど、メダカより世話がかかる

ただ気分的に紫外線アレルギーだし、夏場は嫌いなクモが鉢周辺にいるのでこれが鬼門

クモと日焼けは避けたい

白い3匹が揃って泳ぎ

ボディと尾の間のくびれが特徴

人間の苦労はなんのその、毎回水がきれいになると5匹仲良く優雅に泳ぐ

これが1週間で緑水になるんですけどね

水のpH値の関係でナンキンは汚い水では病気になるそうです

これから10月頃まで長い戦いが続く