ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

赤ちゃんメダカ

あー、やっとメダカやナンキンの鉢掃除ができました

今日は雨予報の割には降りも少なく、3時頃からは曇りで気温も高くない

明日からは曇りだけど、最高気温が30度越えの日が続くので、こりゃ今日するしかないな

・・・と、決行

 

赤ちゃんメダカをすくうのには時間かかったけど、それ以外はスムーズ

ただ、鉢の裏のくぼんでるところに、自分の嫌いなタイプの蜘蛛がもれなくいてギャャ~~な感じ

もうヤツらはどこにでもいてイヤだなぁ

自分のふくらはぎに自分の髪の毛が1本さらっと落ちただけなのに、蜘蛛の糸に引っかかったんじゃないかとパニック

毎年、秋までビビりっぱなしです

あぁ、いやな季節だ

 

さて、メダカ

子孫を残すためにパンパンにはらんでます

細いのもいて、たぶんオス

鉢を掃除するたびに、1匹ずついなくなるなぁ

死んでしまうと赤虫が食べるのかなぁ

まあ赤虫もどこからやってくるのか

掃除のたびに一緒に流してしまうけど

ボウフラと仕分けされ、元気に泳ぐ赤ちゃんメダカ

ただ、年々孵化する数は減ってます

ボウフラが残った水は、はそれなりに熱くなったアスファルトにぶちまけてやりました

ざまあみろ、的な感じで、いつもすっきり

毎回、天候と暑さと蜘蛛と、赤ちゃんメダカの仕分けとボウフラとの戦いで、やめたい気持ちもあるけど

全部が死んでしまうまで、または誰かがまとめて引き取ってくれるまで育てよう

魚の恩返しなんてあるんですかね、あったら嬉しいかも