ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

知らぬ間に庭のサザンカ咲く

常日頃、写真を撮ってて我が家の敷地内は特に変化がないかを気にしてたのに・・・

知らん間に原種のサザンカが咲いてたがな

チェックしてたのに何があったのか?…思えば夕景ばかりに気を取られ他をぞんざいにしてたな

草木は誰にも世話されず従いもせずとも、時期が来ればいちばん輝ける日を知ってて咲き誇る

毎年見てるのに今回は見逃すとこだった

 

秋にしては暖かい日向の陰で静かに咲く原種サザンカ

 

原種って言うと荒々しさ感じるけど我が家のは縁ピンクでかわいい、先祖さんが植えたのか?

 

ツボミはピンク感増し上向きにできる

 

繊細な咲き掛けも上向き

 

だけど不思議かな?完全に咲ききるとどれも下向きになる

 

サザンカの木の裏にはレッドロビンの木、穏やかな青い空とのコントラストに癒される

 

たまたま道路を歩いてたら向かいの家の八重咲きは誇らしい、負けた

 

でも我が家には12月に咲く濃いピンクが大勢待機してるんですよー

白い雪が降っても花の鮮やかさと葉の深緑との対比が魅力なんです

でも冬も、寒いのも、2月生まれなのに何もかもが嫌い、寒いだけで人としての機能が奪われる

年中暖かい地域に住みたいものです-願望、花のように強くなりたい-理想と目標