ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

SDGs(エスディージーズ)

最近、メディアなどでSDGsというワードを聞くし見る

読みはエスディージーズなんだと、、、最初はどこかの団体?韓国のグループ?ゲーム関係❓…といろんな思いが巡った

調べてみると『持続可能な開発目標』のこと、Sustainable Development Goalsの頭文字を合わせたもので最後はゴールズ、ゴールは終着地点の意味

知っても書いてても何やら分からんことだらけだけど、『17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲット』、、って?何じゃらほい🤔

解釈してみたら、国連加盟国が2015のサミットで決めた『国際社会共通の目標』が大まかに17個あって、その内訳の1個ずつが全部で169個あるようなイメージ

世界の人が同じ目標を達成するためにガンバる的な、、←ボキャブラリーが乏しいので

大まかな17個は…

1.貧困をなくそう

2.飢餓をゼロ

3.すべての人に健康と福祉を

4.質の高い教育をみんなに

5.ジェンダー平等を実現しよう

6.安全な水とトイレを世界中に

7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに

8.働きがいも経済成長も

9.産業と技術革新の基盤をつくろう

10.人や国の不平等をなくそう

11.住み続けられるまちづくりを

12.つくる責任 つかう責任

13.気候変動に具体的な対策を

14.海の豊かさを守ろう

15.陸の豊かさも守ろう

16.平和と公正をすべての人に

17.パートナーシップで目標を達成しよう

とある

これらそれぞれにサブタイトルみたいなのが付いてて、さらに細かいターゲットが付く、ターゲットとは標的のことかいな?

じっくり見てみると、普段から自分が気に留めてたことに近く、このような信念や理想って共感するし世界が平等で同じ意識を持って関わっていけばSDGsが実現するのでは?

これは日本だけのことじゃなく世界規模での目標、、自分も達成されるために微力でも協力するし賛同したい

これを2030年までに達成させるともあった、あと9年じゃ、難しそうだけど誰もが利口な人類でいられたら叶う日が来るかもね、、やっぱ無理かなぁ、壮大すぎる・・・

地元のテレビ局もSDGsを取り上げた1時間番組を放送してた、今日はその中でも〝食”にまつわる内容だった

食品ロスをなくすとか物を大切にとか、、わかりやすいそっち方面からの着手で、こんなこともSDGsに関係するのかと驚いた

昔からお祖母ちゃんに言われてたことだし、それにならってきたし今もやってる

今の時代は便利でポチっとしただけで何でも手に入り、自由に意見が言え、人と人との繋がりが希薄になってる気がする

そんな状況を野放しにしてしまった代償に、SDGsなどというものが誕生したのではないか?

いろんな分野での進化もそうだ、目の前に環境破壊がチラつきながらの技術進歩

あーーー、何もかもが裏目に出てる、わかってたくせに

今から退化もできんし、地球がリセットされれば済みそうだが・・・難しいな

最近アメリカが未確認飛行物体の存在を認めたねぇ、オイオイ地球が侵略されるのも間近か?

バカな人類に対し警鐘を鳴らしてくれるのか?…‥‥‥って、、飛躍しすぎか

何事も身近なことから取り組めば、ほんのちょっとした工夫でどうにかなりそうな目標だ、、、

 

猫に罪はない あなたも知った方がいいエスディージー