ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

6月中旬の梅雨時期のアジサイ

6月を象徴する花、アジサイが色づいてきた

これも今の瞬間を逃すと来年までの待ちになるので、5月末から成長ぶりを見守ってきた

我が家にはまあまあアジサイが植わってて、今までは何となく撮ってたのに、今回はコンテストやアートを意識して汗だくで撮った

幸い湿度控えめの曇り晴れで熱中症の心配はせず、懸命になれた

アジサイ以外の花や野の植物や猫も撮ったこと2時間、、かれこれ100枚以上になって加工が大変だなぁなの結末

無職なのに何をやってんだか・・・

 

ボリューミーなドーム型で丸っこい花びらの小花の集団

まだツボミ段階、色が付く前はグリーンがかった白

多彩な色があって不思議

イラストでよく描かれる感じの基本タイプ

こんもりしてなくて平たい

全体にボケ感を出しツボミに焦点をあわせた

全体にボケ感を出し小花に焦点をあわせた

集団の中の1を撮るってピント合わせがムズイ、回数を増やせば楽になるんでしょうか?

花びらはギザっぽく小ぶり、一株からピンク以外もあったりする、そんなことある?

ギザの色づく前は白、これが天候によって満開になるにつれ、徐々にまたは一気に変わるんだな

 

我が家には主に3種類があるけど詳しくは知らん、アジサイもいろいろありますなぁ

家にはないけど島根はアジサイの新種を作るのが上手で、だいたいが母の日シーズン前に発表され、毎回のことでまたぁ?と突っ込みたくなるほど生み出す

近年では「万華鏡」「美雲」「銀河」「茜雲」「星あつめ」の5種があって、「万華鏡」「銀河」は、『ジャパンフラワーセレクション』コンテストの最高の賞「フラワー・オブ・ザ・イヤー」を受賞

銀河もいいけど個人的に万華鏡が好き、星あつめは今年から流通に乗ったのかこれからなのか…

ブランドアジサイは少しお高めだろうけど超人気がある、上手に直植えできたら丸儲け?な感じ?

敷地にアレが植わってたら盗難されないか心配で夜眠れないな、、、そこまでお宝感はないか

それとも鉢植えオンリーのアジサイ界のお嬢様?