ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

残・残・残暑

どの地域もそうだろうけど、この暑さ、終わりがない

一時、激しい雷雨の日の後は何となく暑さが和らいで、このまま徐々に涼しくなるかと思いきや、なんじゃこの暑さ

日本海側の各県はフェーン現象とやらで、2日前にはここ松江でも38度超えで体に堪えた

40度超えの地域には負けるけど、勝ち負けではなく、高温で日本一になっても嬉しくない

最近は33度くらいだと涼しい日と感じてしまう、36度以上は体温と同じなので辛い

それからここ数日、頭痛が続くので熱中症気味かもしれない

水分は普通に摂るけど、積極的にではない、水分を摂りすぎると腹痛に繋がる

自分は体のあちこちがポンコツで、腸も弱いし、何となくの頭痛の時でも微熱があったりする

平熱は36.3度くらい、でもちょっと不調になると微熱だ

頭痛と腹痛と微熱のトリプルパンチで、特に真夏は死んでしまいそう

なのであれやこれや改善が必要だ

まずは食べることからだ←そこからぁぁぁ?

食べるのは基本だ、と健康な人は言う

ちなみに今日は久々に体重体組成計で計ってみた

体重、BMI、脂肪率は共にやや痩せ、筋肉比、内臓脂肪は標準、水分は優秀←これ信じられない、骨と基礎代謝は低いと診断

体重体組成計は今年の1月から使ってて、その際にも思いのほか体重が軽かったので、その時もまずは体重を増やすことから始めた

3月頃、徐々に理想体重まで増やすことができたけど、今日はまた元に戻りそうな勢いで減ってた

骨密度に関しては、低いことは去年ちゃんと測ってもらって判明したので驚かない

これからは食べて運動して、基礎代謝を上げることが改善に繋がりそうだ

運動、といってもラジオ体操と3分フィットネスというスマホのアプリで体を動かすだけ

3月にもこれで成功した、成功というか、診断結果は今日のと一緒だけど

これからはもっともっと食べて体を動かして改善に繋げたい

できるのか?もう歳なのでここら辺で習慣をつけたい