ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

歯の詰め物を飴に外された

最近、激しく気に入ってるソフトキャンディーがある

リボン社の酸っぱ系飴の挑戦状シリーズ

中心に強すっぱぺーストが入ったレモン味と梅味の2種

酸っぱいのが好きなので、調子に乗りすぎて3個とか5個とか立て続けに舐めてた

というかソフトキャンディーなので噛むよ

そしたら噛んでる中にゴリっとした歯ごたえ

あぁ、やっちまったな

以前にも真冬のカッチカチになったミルキーを、口の中の体温で柔らかくしてどうにか噛もうとしたらゴリッ

噛み覚えのある歯ごたえだ

飴ってすごいよ、人間を病院送りにする能力がある

ということで、歯科医で今は治療中

自分が中学生くらいから通う、今では予約のとれない人気歯医者、でも上手なので待たされても通う

今月は仮の詰め物のみ、次回は2月に2回、歯の土台は虫歯になってた

この20年は若い先生が担当なので、久しぶりのおじいちゃんになった先生は、手際がブラックジャック並みに早くて、まだまだ現役なんだなと感じ元気そうで懐かしくうれしく思った(歯医者でうれしいって・・・)

けれど実は癌らしい、たまに仕事を休まれるので予約の渋滞が起こることも

歯って大切、年を越すので埋めてもらったところは用心しないと

これが歯にダメージを与えてくれた、ヤンキーをモチーフにした飴

店頭で一目惚れだった

詰め物が取れてからも何回も買って、注意しながら噛んでる、旨いので

飴に濡れ衣を着せてしまったな、実は虫歯が原因なのに飴のせいにしてしまった

これからも飽きるまで食べます

ちなみにコーラ味もあるけどそれの外側はハードキャンディ、思いっきり噛んだらびっくりしたわ

スーパーでは見かけない、大型店ではあるんかな、100均で買いました