ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

国宝松江城マラソン 2019

今日は第2回目の松江城ラソンが開催された

朝は少々の雨が降ってて撮りに行くかなどうかなと不安だった

ランナーは雨天でも決行でしょうが

ところがスタート時間頃には曇り空になって、走ってる人には快適な温度だったのじゃないかと

自分の町内付近を通過する予想時間が事前にわかってたので、10分ほど早く向かった

現場はランナーのための水やフルーツ類、チョコなどが提供されるようになっていて、仮設トイレも10基ほど置いてあった

去年もこうだったので、今回も去年よりさらに滞りなく並べてあった

ボランティアの方に聞くと、ランナーはまだまだ来ないということで撮り場所を見つけながら待った

けっこう待ったところで、マラソンのアナウンスをする車が通りがかった

おっ、これは来るのが近いということか?

と待つけど、来ない

さらに20分くらいたったのか、パトカーと白バイ先導でランナーの姿が見えた

縁もゆかりもない人ながら、なんかちょっと感動しながら自分が待ち構える前を通り抜けた

 

独走状態で1番目のランナーがやってきた

 

超早いぞ、息もそんなに乱れてない、この人が最後までこのままいくのか

 

走れる体つきをしてるなぁ、素敵な筋肉

 

2番手、ちょっと辛そうで息遣いが荒い

 

3番手以降、前について行かなければ、それとも今は自分のペースで様子見?

 

 50番台、前のランナーと差がひらいてしまいましたが、マラソンは最後どうなるかわからない

 

年代別なので老いも若きもガンバレ!

 

100人目くらいか、走者の足音が小刻みよく聞こえる

 

給水所には私の母校、松江第二中学生がボランティアとして30人くらい来てて、ギャンギャン盛り上げてランナーにも大声で声援

若いっていいな、恥ずかしさがない

二中のマーク入りヘルメットとチャリがきちんと並んでて、このまま真っすぐな大人になれよと言ってやりたい

 

 

 

200人くらいがゴール目指して力走し去っていくのを送る

 

後からも集団が続々、空気のいい田舎ののどかな風景を感じて走ってほしい

 

疲れたら休めばいい

我が町内の住人も声援を送る

 

オヤッ、この人はスタッフじゃないぞ、沿道に人がいるからそっちかぁ

 

後続者も完走できるように祈る

 

300人くらいまでのランナーのまとめ、辛い、苦しいね、今が踏ん張りどころ

 

コスプレしてても早いほうの方たちのまとめ、自分はせいぜい1000人くらいしか見てないので

 

実はこの瞬間がいちばんテンション上がった

寒い中、待ちわびたものがやっと見えた安堵と報われた感

 

今日はこんな天気、松江市らしい薄ぼんやりした曇り空

松江市を駆け抜けたランナーたちの感想はいかがだったろうか

満足していただいたのか、疲労度はどうなのか

最終的に順位がどうだったのか、怪我なく完走できたのか

スポーツをしない自分も興味がわき、ちったぁ動かないといけないなと、皆さんを見てそんな気持ちが芽生えた