ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

エンヤロス

梅雨入りしたわけじゃないけど、昨日は1日中雨

強くなったり弱まったりず~っと降っていた

晴れ続きだと農作物の成長に関わったり水不足になる

たまには降ればいい、車も綺麗になる

雨続きだと困るけど・・・

あぁ、「梅雨」、いやな響きだ

シャムチも梅雨が嫌い

まぁ、猫は雨が好きじゃない

カミナリでも鳴ろうもんならパニックだ

雨降ってもカミナリは鳴らないでほしいと、令和最初の梅雨は被害が起きることなく平安に過ぎてほしい

自分は今、エンヤロスである

エンヤ(自分が言ってるだけ)とは、松江市で10年ごとに水上で行われる船神事ホーランエンヤのこと

装飾された船の上では歌舞伎風衣装の剣櫂、女姿の采振りの踊り、唄や櫂さばき、子供たちの太鼓など、

5地区が江戸時代から守り継いできた伝統の、見せ場でもある祭りな気がする

今回は今まで見た中で一番魅了された

自分は直接見に行ったわけじゃないけど、ケーブルTVが9時間にわたる生放送をしてくれて、地区や役者の裏舞台などありのままを見せてくれた

NHKでも全国放送(小さな旅)で放送されてましたね

伝統のあるホーランエンヤ、興味のある方は下記の動画を全画面モードでご覧ください

松江市だけの放送だったかもしれませんが、龍角散のCMでも使われてました

 

地元の新聞に特集記事が毎日載ってて、新聞社に記事や画像をのせた写真集的なものが発売されるのかと、メールで問うたところ返信なし

なので自分でまとめました

毎週末、ユーチューブに投稿された動画見てまっせ

ロスはいつまで続くのか