ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

ナンキンに痛々し気な模様が

久しぶりに鉢を洗ったら、出雲ナンキンの体に赤い模様が出てた

しかも怪我をしてるような痛々しさを感じる模様

ナンキンの鉢は太陽光が当たるとすぐに汚れて緑のコケがこびりつく

ナンキンの出すウ〇コなどとも相まってメダカ以上に汚れる

日頃は鉢の半分を覆って、さらにスダレで日陰を作って緑化するのを防いでいるので、模様の変化には気づかなかった

いつも固まって仲良しナンキン

ナンキンとは上から愛でるものらしい

出雲ナンキンは松江城の殿様が愛した金魚である

木製のたらいに立派なナンキンを泳がせ、月が一緒に映り込む様を楽しんだそうだ、優雅

白いのも金色のにも赤みがかった模様が

まるで怪我をしてるような模様

やっぱりブリーダーが省いたナンキンであった

才能のあるやつはもっと美しい模様が出ると思う

でもまだ、これからイケる?