ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

あ~、もうナンキンってやつは

出雲ナンキンはバクバク食べて、それなりに出す

なわけで、水がひどく汚れる

2年目のナンキンなので成長した結果か、激しく水が汚れる

去年は2週おきに鉢掃除をしてたけど、今年は週1だ

 

あぁ、愛好家のようにプラ舟と呼ばれる大きな容器で、水管理システムのような装置があったらな・・・

と思っても、そんなの置く場もない

いや、田舎なので場所はいくらでもある

ただ、人間が出入りするような場所にはない

わざわざ行くような場所に、プラ舟を置くといろいろ怠けてしまうかもしれない

あ~あぁ、今年も水替えがんばるしかないか

水を汚しっぱなしのナンキンたち

食っては出しが生きている証

これが1週間で緑水のヘドロどろどろ状態になる

優雅に大きくなりつつある

伏し目がちに見える目がかわいい?

この鉢が小さいため、もっと成長するには大きな入れ物、たくさんの水が必要なんでしょうね

1匹に1鉢とか

そうなるとあれもこれも洗い物が増えるなぁ

いや、いいんです、鉢洗い嫌いじゃないです

嫌なのは蜘蛛が確実に鉢周辺で巣を張ってたり、鉢の裏面で卵を産み付けるようなやつもいて、それが今から恐怖

あーもう、考えただけでイヤになるな

蜘蛛さえいなければ大丈夫ですけど