ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

12月のナンキン

寒さで動きの鈍くなった出雲ナンキンの鉢を玄関内に入れたとたん、急に元気に泳ぐようになった

外と中ではそんなに違うのか?というほど

冷え切った外ではエサも残すようになって控えめに与えてたけど、その量も少し戻った

とは言え、暖かい季節とは違う

12月頃になったら食べなくなり、冬眠状態に入ると聞いたけど、どういうこっちゃ?

5匹のうち3匹はモリモリ食べてて、大丈夫かなぁと思ってしまう

雪が降る頃に食べなくなるのかなぁ

というのも、食べると出す

水が汚れる

鉢を掃除しないといけない

寒くて手がかじかむ

寒がりの人間にとっては避けたい行動

貪欲に食べるナンキンたちは、人間の悩みなんて知るはずもない

食べて泳いで、寒いときは水底でみんなで固まってじっとしている

メダカと違いケンカもせず、仲がいい

けど、ナンキンは食べることがお好きな様子

雪が降る頃には、眠りに入ってほしいと心のどこかで願ってる

けど、そうなったらそうなったで心配するかも

といった矛盾を抱えつつ、冬を待とう