ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

争いではなく平和を

正真正銘の春だなぁ

誰もの心模様が穏やかになって癒されていくようだ

なのにウクライナの空の下にいる人達はそんな思いも感じられない、同じ人間なのに痛ましいことだ

こんな状況を巻き起こしたのは、不平等な様相を作ったのは、、独裁者プーチンか?

戦って争ってロシアにメリットはあるんかな?領土占領?ゆくゆくの資源独占?

事の発端は何だったんだろう?ウクライナ側にも原因を引き起こす問題があったのかな?

世界のこととか深く考えたことないし、どの国もそれなりに平和で誰もが同じだと思ってたけど、違ったんだな

今ロシア兵がウクライナから撤退しつつある、、、完全に、本当に、パーフェクトにいなくなったところに、、核のボタンが押されるのかもしれないな

‥‥‥‥自分だったらそうする

わざわざ自国民を引き戻してから、解放された勝ったかもと喜んでる人の元にあえて爆弾を落とす、そっちの方がダメージが大きい

そんな凄~く凄く嫌らしい戦法を取ってきそうなのが、プーチン

でも本当にそうしたら、ある意味おもて舞台では生きてはいけないだろうな

今の時代、戦争なんて世界が許さない、、戦争の勝利者は敗者となるし世界の歴史からも追放されるだろう

猫が待ってた季節、春🌸

シャムチ同様、こいつもカメラがお嫌いなようだが最近は天候もよくリラックスしてる

でもこっちから近付くのは一向にアウトォォォーー で、ご飯を食べたら生活道路沿いの斜め後ろの空き家に帰る(たまにはそこの親族が来てる)

自宅から見えてますがね、

住処があってご飯にもありつけて自由で…

我が家で囚われの飼い猫になる気はないと見える

ウクライナの人々や猫含め多くの動植物にも争いではなく平和を

コトの始め頃、ウクライナのおばちゃんがやって来たロシア兵に向かって「死んだらヒマワリが咲くからポケットに種を入れとけ」的な抗議をしてたね

本当に同感だ、同じ映像見た記憶ある人多いと思う

こうしてひまわりはウクライナの抵抗シンボルとなった、名作映画もクローズアップされてるし

そしてウクライナの国旗の色の意味、、青色は空、金色は小麦を表すとゼレンスキー大統領が言ってて、あぁなるほどねと賛同し応援しようと思った、黄色ではなく金色ね

もっと調べると青色は水、金色は火という説もあるんだって

水と火って奥が深すぎる、分量によっては初め互いが対立し合うけど水は火を消してしまう関係性、どちらかが水になれば対立なんて生じないのに、でももう引き下がれないのかも

知れば知るほどウクライナに勝ってもらいたいけど、、、

そうなった一方で悲しむロシア人も出るんだろうな、結局、戦争なんてやめにしてみんなで手を取り創作したらいいこと尽くしになるのに

_______わかる訳ないわな、プーチンには.........初めから悪党ではなかっただろうに

今は世界の嫌われ者となってしまった、ザンネンッ←過去のギャグ

驚きの娘も2人いるって、資産凍結されたって、、権力も財力もあるって好かれないわな、好きになれない