ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

秋かぁぁぁ....

寒さを感じる朝方も、日差しが出ると気温が上がってきたな感じる

こんな時、夏のように暑くてイヤだなと感じる人と、ちょうどいい、または温かいと感じる人がいて体感は人それぞれ

自分は後者だな 温もりこそが、自分を健康に幸せに保つバロメータ

寒いというだけで体の機能が低下して、あちこちに影響が出る

低血圧で血行不良で寒がりな自分は寒さが大敵

これから起こりうる(かもしれない)寒波に対応すべく、部屋の防寒や空間を快適にすることを、今のうちにガンバる

がんばると言っても古い日本家屋、大掛かりなリフォームはできない

ささやかでこじんまりとした、生活の知恵的な対策で迎え撃ち、足掻く

なんかお金のない学生時代の時みたいだなぁ、✨感覚は若く、行動は鈍く✨

あぁでもこの数日、部屋の大掃除をして断捨離して、捨った部分の一部が売れましたぜ

今後もジャンルごとに売る店やサイトを選んで、上手にモノを減らしていく予定

今回は簡単調理家電(タコ焼き器やフードプロセッサーなど)10個くらいと、秋冬向けの服たくさんと関連アイテム(バッグなど)数個

それにファンシー雑貨的なもの多数、これはどれも箱付きで、プレゼントでもらったものや人にあげようと思ってたもので、箱の中は未使用

ただどれも年月が経ってる、けど中は美品

昔から猫もの🐱が好きだったので、自分を理解してる友人は、自分好みの猫がモチーフの雑貨やカジュアル家電をくれて、使わないままでいて申し訳ないけど手放すことに

家電系は製造年代や状態により買い値が付かないものも

大型ジューサーとハンドチョッパーはダメだったな

どっちも買った時点の袋をかぶりシーラーで封がしてあるものが大半だったけど、ダメなものはダメなので2個は持ち帰って家でフルに使うことに

こんなことで、売らなければそのまま埃をかぶるだけの不用品にも役目ができたのかも

服は買取金額に期待はしてなかったけど、やはりその通りで、タンスの肥やしがゴッソリ処分できたのが目っけ物で気分も解消

まとめて捨てるのにも最近はタダでも貰ってくれないので、リサイクルショップは特に今の時代に合ってるかも

今後もし何かを売ろうと思った時には『古物商許可』が下りている店で売るのが安全

物を手放す際には惜しいとか、いろんな感情が渦巻くでしょうが、何の役目も果たさずにそこにあるだけの物体と化したモノこそ回してやらねば

必要とする人々に使われて愛されて、壊れて役目を果たして朽ちていく道を与えよう

人間と一緒だな

 

今現在は親が死んだときのことを考える

死んでからも必要なものと不要なものをわかるようにしておいてもらいたい

美化して言うと就活というやつで、まだ体が動ける段階でせめて仕分けまでは終えていてほしい

これも自分が先月病に倒れたことで強く思うこと

自分も同じように仕分け断捨離をして、後処理で誰もが困らないことを目指す

もしかしたら、自分は長生きできないかもと(半世紀は生きたくせに)、最近実感したのでケリはつけておきたい