ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

やっと衣替え?

GW過ぎたあたりから暑さを感じる

先月頃でも暑い日はあったけど、一般的に5月が衣替えのシーズンと言われてるので、アレ6月だっけ?着るもののチョイスを本格的に考えなければ、、、

薄手の長袖にチュニックベスト的なものを重ねたり、7~8分丈のシャツ的なものにインナーで調節したりが個人的に丁度いい

でもまあこんな長袖も7分丈も、必要なくなる暑い時期がすぐに到来するんでしょうが…

今年は一気に暑くなる傾向が弱く感じるので、思い切ってガラッととはいかない

寒がりの自分はまだ電気毛布使ってますし(大きな声では言えない)、人間も猫も加齢を感じてるので、猫もホットカーペットがお好きなようで、、、

寒い地方じゃないけど、朝晩寒いし遠赤ヒーターがまだしまえない、、けどこれも人並みに健康的に片付ける日が今月中には訪れるでしょうね

5日にはフリースのパジャマをやめて上はカットソーの長袖、下は8分のズボンにしたら風呂上りは汗ばむことから解放され身も軽くなって心が弾んだものの、時間が経つとやっぱり寒さが勝って電気毛布のスイッチに手が伸びた

まあまあ、こんなことをくり返して春物から脱皮していくんでしょうね

やせ我慢して体の調子が悪くなったりしたら元も子もない

押入れの衣装ケースから半袖や真夏物を出すにはまだ早いなと、春物をしまいつつ中間に着る衣類の場所を確保しようかと・・・

それには不要になったものは売るか処分することが重要になってくる

場所を確保してから新たなものを入れるというのがスマートだと経験で痛いほどわかってる

売って微々たる金額でも小銭が入れば万歳、、何よりスペースも気持ちもスッキリすることを去年秋に学習したのでまた実行しようと思う

売った直後は少し後悔があったりするけど、人間は月日が経つと忘れるもの

去年何かを売ったことは覚えてても何を売ったのかは覚えていない、、けど予想外に高く売れたものは覚えてますが

人間なんてそんなもんなので、『リサイクルで売るススメ』ぜひ、やってスッキリを実感してください

とはいうものの、以前から売る予定でいたエレキは調べてみると実は価値があるんじゃない?ということが判明し、買取王子じゃなく別の楽器専門のところがいいのではないか?とか、、、

ネット調べやなんかで迷わされて悩んでる低迷状態

売りたいものアレコレは去年11月に、部屋の片付けついでに隣の空き部屋に丸っと移動してある

どれも埃がたまるまでに、ものの選別をしてこちらもスッキリさせたい

けど月日が経つのは早いなぁぁぁ

売るのに適した時期があるのは知ってますが、、毎回それを逃してる

これこそ汗ばむ時期までに夏向きの衣料や家電類を手放したい、夏向きだと今売るのにギリギリセーフと思うけどな…? ←その昔リサイクルショップにいたことがある経験上

ネットで買い取ってくれるもの、地元で買ってもらえそうなものを仕分けたうえ小ぎれいにして、すぐに持ち込めるように箱か袋に詰めなければ!

・・・何をするにも労力がいるなぁ、若い時の行動力が再来してほしい、腰が重いわ

飼い猫は何をするにも人間がやってくれていいなぁ、かわいさを振りまくだけで生きていけるなんて、うらやましいなぁ