ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

危険な暑さ

昨日は山から吹いてくる風が涼しくて過ごしやすいなんて書いたけど、今日の暑さはヤバい

外に出た瞬間、危険だと体が反応した

35~6度、体温と同じだ

もっと高くなったらどうなるんだろう、年々気温が上がってるので自分は生きていけそうにない

滅びるかも

エアコンがあってよかった、でも29度設定 自分も猫もエアコンの風は苦手

風も弱気味だと、なんとか慣れて手足を投げ出して夢でも見てるように寝てくれた

出たがるけど、シャムチをこんな高温の外に出すわけにはいかない

太陽光の上からの日差しと地面の照り返しとのサンドイッチと化すので

まぁ、猫は快適な場所を選べるんですけど

今日の午前には、鶏胸のにんにくヨーグルト味噌漬けの仕込みをした

これを夕方頃レンジで調理する、暑いので火、というか我が家はIHだけど、IHも暑さを感じる、湯気とかで

台所にはエアコンがないので、汗だくになって料理はしたくない

ということで、最近はレンチンを多用している

野菜などの栄養価もほぼ保たれるし、肉類も美味しく仕上がる

鶏胸は火を通すとパサつくので、ヨーグルトと味噌の発酵パワーでしっとり仕上がるといいな

味もいい感じに漬かってるといい

今晩も美酒を堪能できそうだ