ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

何、この暑さ?

秋の気配を感じてた先週

なのに今日の暑さは何じゃ?

真夏だ!

高気圧の関係で山陰は晴れ、山陽は曇りだと

本来なら逆だけど、最近は大雨が降って災害にまで陥ってしまうのが山陽、大雨予報でもそれほどでもないのが山陰

特に島根県だけが雨雲レーダーの範囲から外れてることが多い

普通に雨は降るけど、今日現在までは少ない気がする

雨の降らない日が多くなった、ただし湿度はある

いちばん熱中症になりやすいんじゃないかと

さずが山陰と呼ばれるだけある、山の影(陰)はそれなりに湿度がある

余談だけど島根県、ポーラ化粧品が実施した美肌グランプリで2018はNo.1

12~15年は4連覇している

2016年は広島が1位で、2位が島根、3位が鳥取

山陰と山陽の潤い度が変わってきそうだ

自分も肌の乾燥を感じたことはない、日常的に湿気を感じてるだけ

真冬に口の周りが少しカサッとなるだけ

暑さに対してのガオゥ~ゥの図

シャムチは右下牙が根元から折れてて、左上牙が抜けてて牙2本

もう鳥をハンティングしても食べることはできない、狙うそぶりは見せるけど

猫は狩った鳥を食べても大丈夫、生きた酵素を摂取できます

ヘビ、カエル等の爬虫類系はダメ、回虫や条虫などの虫が寄生してしまいます

ネズミはうぅぅぅ・・・どうかなな感じ

虫はOK、いいタンパク質

ただゴキちゃんに限り、食べたエサを巣に持ち帰って巣ごと駆除する系の、対策をしてる家のゴキには毒素が残ってる可能性があるので避けた方がいい

 

出会った頃のシャムチは、爬虫類やネズミや虫や生ごみなどを生きていくために食べるしかないノラ猫

見事にやっかいな条虫が寄生してて、薬も高くて、このデカい錠剤3粒を1回でどうやって飲ませればいいのかというほど苦労した(ちなみに大きさは穴の開いていないトローチで、カッチカチの硬さですり潰すのは無理)

今は猫のエサだけを食べて安心、まぁ外で何か食べてるかもしれませんが、草くらいかな