ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

メダカの時期です!

春となり気温も上がり気味になって、水中の生き物の季節がやって来たね🐟

今日は今年初の鉢掃除をして、メダカやナンキンたちをリフレッシュさせた

鉢も玄関から外に出し、直に日差しが当たる環境に

 

水替えは午前から取り掛かったけど、もう初夏?と思うくらいの暖かさ

井戸水も冷たく感じず、春を感じた

ただ久しぶりに疲れたし、のどがカラカラになったよ

さらに夏場みたいに気持ち悪くなるほどだった

毎年のことだけど、これから夏の終わりまで、この作業が続くかと思うと気が遠くなるなぁ

と言いつつ、やるしかないけどね・・・

待ってましたというばかりに外に置かれて嬉し泳ぎするメダカたち

躍動感が違う

親は10匹に

去年は11~12匹いたはずが、1匹は鉢外に落ちて干からびてました

去年から1匹残ったチビも、何となくサイズアップ?

そばにある石は今日何気に庭で拾ったもので、メノウ混じり

松江とか、出雲地方は良質な勾玉が作れるので、昔からある家にはこんなのがそこらに転がってます、純度は低いでしょうけど

 

暖冬だったせいか、想定外にホテイアオイも元気があって、このままこれからを生き延びそう

そうだ、生き物たちよ、生き延びよ

人間は辛いのがわかってるけど、世話をするだけだ

元気に生きてくれ!そう願うゾ