ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

今年最後の水替え

明日は雨予報なので、今日の午前にメダカやナンキンの鉢を洗った

本来ならメダカたちは今頃の時期から冬眠に入るはずが、この暖冬のせいで少々は食べる

ので、出す

ので、水が汚れる

ので、鉢を洗う

もう指がちぎれるかと思うほど、井戸水が冷たかった

鉢の中の水もかなり冷たかった

水に住まう生き物たちは命がけで越冬するものもいるかもしれない

体つきが痩せたメダカは固まって水中にいる

これからは鉢に被いをして晴れの日だけチョコッとめくってやって、他は静かに眠っていてもらう

エサは与えない

次の春に何匹生きているかな・・・

もうメダカネタも終わりかも・・・