ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

早まらなくてよかった

2年前にアマゾンで買ったスマホ連動型体重計

初めはいい感じに使えてて便利だったけど、何かいけない所に指が触れてしまったのか?バージョンアップか何かの誤作動か?何か知る由もなくいつしか不便になった

パソコンには詳しいけどスマホQR決済や仕事の連絡事項の通話くらいしか使わないので、どこの何がいけないのかも不明だし、こんなちっこい機械を構いたくなく突き詰める気にもなれない

何回かアンインストールして新たに使おうとしても毎回同じ結末で解消できない

これはもう壊れたと思い、アマゾンで新たなものを物色することに

その最中に説明書の存在を思い出した、ほんの小さい見開くタイプの簡潔なものだったけどそこにもQRコードが付いてるじゃないか!

もしかしたらこれを読み取ったら新たに復活できるかもと、かすかな期待を持って説明書通りにやってみたらできた

1年ぶりに見ることができた自分自身の体のデータ、身体組成、、、言われなくても骨密度低いです

壊れてなかったぁ、アマゾンで早まって買わなくてよかったぁ

しかも以前よりデータの項目が増えてるぅぅぅ

いえ~いぃ、復活、というか新規なシステム

『OK OK』というアプリ、どこの会社なのか?正式名称は何なのか?知らんけど…たぶん中国

使えなくなった時にはネットで検索したけど、それに従わなくてよかった

説明書がいちばん真実だ、ネットに従ってた時はどんどん沼にハマる感じで解消されなかった

機械の説明書は取っておくべき、我が家は家電等の説明書を入れる専用ファイルが2冊もある、あのジャバラ式でポケットが分かれるタイプ

何年ぶりかに調べる時や保証期間だの諸々が集結してると便利、家電が役を終え捨てた時に初めて説明書も捨てればいいのだ

OK OKも復活できたし、これで自分の体内データを管理できる←ここまでが昨日の出来事

 

これで安心と思いきや、今日スマホを開けた時に「メモリがいっぱいです」というような警告文字が現れた

これはOK OKを入れたことにより出たのか?どうなのか?不安だけどインストールを押してみた

面倒なことになると嫌だなという思いでパソコンで調べると、アンドロイドなのでその手のやつは不要なのだと

その手のやつとはスマホクリーナーと言われるアプリの機能

初めはフォンクリーナーという名のものが出てきて、閉じると次は別のナントカクリーナーが出てきてキリがない

よくよく調べてグーグルが推奨するCCクリーナーというやつを入れてみた

でもまだ信じていないし別のやつもどんどん出てくるので、しばらく付き合ってからアンインストールする気でいる、良かったら使うよ

スマホに疎いので同じような目にあった人は、焦らずにインストールせずに「閉じる」をクリックすればいい

いちいち警告めいた文章もウザい、スマホなんてほとんど使ってないのに脅すんじゃないよ

何をクリーンにするんだか・・・💢💢💢