ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

嫌な天気

雨が降りそうで降らない、風は涼しくても湿度を含み・・・

気持ちが悪くなる、熱中症になりそうな天気だ

人間も猫も気持ち悪さを感じ、どことなく優れない

雨対策で午前中に買い物に行ったものの、降ってこないなぁ

どよ~んとした空模様や気分がイヤだ

少しでも気分が上がるかと、ローテンションで家の隣の原っぱにニラを摘みに行った

行ったといっても庭先の延長線上の広い野原ですぐ近くの場所、ここは2週間前に草を刈られた

となると今の時期にはニラやノビルが生えてくるのを知っているので、、、5月のお楽しみ?

動くとただただ暑く、5月の暑さは体をむしばむような感じなのでちょっと参った

けれど短時間でも収穫は何につけても楽しいものだった

自生しているニラは買ったものより柔らかくスジがないし長さが短め

これをニラ玉にしたら卵の柔らかさと調和して美味しく、買ってた固いものがバカらしく思える

今晩は鯛の刺身とニラ玉と、イタリアン風冷やっこ←豆腐にネギ、新ショウガのすりおろし汁ごとにとろろ昆布をトッピングし塩とオリーブオイルで食す(すりおろし汁を昆布が吸ってくれて旨い、塩はアジシオとかじゃなく海水塩)、あとは地元のスーパーで四国フェアをやっててじゃこ天を買ったのでそれを炙って食べようかと、、、あとは切っただけの野菜

これって、、酒飲みのつまみかぃ??オッサンの食事?…‥とまあ、今日は和で攻める

猫にはネギ類はNGなので、暑さでバテないようにパウチを食べてもらおう

突然ですが今夜はテレビの世界ふしぎ発見が鬼特集

浜田で好きな団体3位に入る(自分の中で)佐野社中が取り上げられるらしい、たぶんチラッと

鬼つながりで石見神楽???喜ばしいことで・・・

鬼滅色のほうが強い、のかな?