ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

ゴールデンウィークだニャ

始まってしまったけどカレンダー通りなので連休は今日から5日まで

ゴールデンの意味とは???と、問いたくなるような中途半端な休みだ

休息できずに逆に疲れそうだな

休みに入ったら、、、というわけではないけど庭先の花や植物を撮って、4日に見に行く神楽で撮るカメラの予行演習といきたいところだった

なのに朝から雨で、予報では12時台に曇りのちカミナリでその後は曇ったり雨ったりと不安定

今は打って変わって超快晴、だけど風が強すぎる、、と本当に不安定、夕方からは雨予報と来た

これはまさに大気は不安定だということを証明するような天気だ

明日も似たような予報なので、今年のゴールデンウィークは散々な始まりだな

本来なら今の時期だと、地元の大きな手作り系イベントに出店するために搬入でもしてたのかな

去年はコロナでなくなったけど今年は開催されるようだ

職場では毎回参加してて今回もお呼びが掛かったようだが、人々の密はイヤだしワークショップもしないということで人員は必要ない

そんなことより自分は仕事を辞める予定なので、どんなことがあっても参加はしない

職場は手芸系のサイトを運営してて楽天ヤフーにも出してる

その関連か、体験だのワークショップだのをやってほしい運営側から呼ばれることになる

自粛はしながらの開催になることが予想されるので、自分は関わらなくて万々歳だ

っていうか自分が仕事を辞める騒動があってか、時給だの給料の値上げが今月からあった

これは自分を引き止めようという作戦かな?

辞めることを知ってるのは2人だけ、辞めることを周囲に知らせようとした時も、「まだ早い」とストップがかかった

あーもう、どうすればいいんでしょう、辞めたいけど給料が上がるって・・・? 2択だけど悩むわ

・・・悩める連休

気を取り直して4日には神楽を見に行って撮って、たまたま方角が一緒なので、4月1日に火事があった島根町の様子を見て来ようかな

見た身内は、当事者がかわいそうでたまらなかったと言う

消火のために山側に海水が使われたとニュースでも伝えてたこともあり、実際にそれが原因なのか山の木が嫌な感じに変色してたようだ

今日の新聞でも見たけど、未だ出火原因などいろんなことが解明されてないらしいし長くなるとのこと

その一方でまた同じ場所に家を建てるとも聞くので、明るい光が見えてきそうだな、再生はあるのだろうなと予感させて嬉しくなるし応援する

人々のいろんな思わくが過ぎる連休、、、自分は猫も存分にかまいたい