ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

冬布団

遅ればせながら、冬用掛け布団をやっと出した

いつもよりかなり遅めになってしまい、昨日まで厚手の毛布と電気毛布で寒さをしのいで耐えた

今年は寒いと聞いてわかってたくせに、しばらくはこれらの2枚でやり過ごすつもりだったがもう限界

ドラマやアニメや尾崎(豊)の世界では、毛布1枚にくるまって眠ったりというシーンがあるけど、実際は寒くて眠れたもんじゃない

今週の日中は晴れ続きで快適な日が続いてたので、夜もイケるかもと思い込み毛布頼みになった

が、それはまちがいでイケるのは暖かい日中だけだった

それに毎回掃除する度(最近は趣味に近い)、快適空間を得るために部屋の家具類を大移動して整理することが優先になり、眠る体制の準備は後回しとなっていた

さすがにいい加減、病気になるといけないので、ここは容赦なく冬用掛け布団を引っ張り出した

本来なら一度干してから使いたかった、これも毎回思うことなのに改善できてなくて今回も叶わなかった

久しぶりの布団の大きさ、厚み、カバーをかけるのも手こずって苦労する

羽毛布団なので重さは感じないが、小柄な自分が大きなものをさばくにはスムーズにいかない

冬用布団を田舎では大布団とも言ったりする、その大布団を出す手間を怠っただけで風邪をひきそうだ

羽根布団の上に毛布を掛けるほうが暖かい空気が逃げなくていい、と5年前頃に寝具屋関係の知人から聞いて、嘘だろ?掛け毛布は体に直にかけてから~~~の大布団だろ?と疑った

これがいつからの常識になったのか知らないが、やってみたらその通りで驚いた

そして寝てる間にずれると面倒な大布団が、毛布の重みのせいで安定されるので苛立つことからも解放される

昔の常識や当たり前だったことが今では違うんだなぁ

とはいえ、”大布団の上に毛布”のパターンはもちょっと寒くなって雪でも降ってきたら実行することにする   ・・・‥(このやり方は羽毛布団に限る…、と思う)

最近、スマホのトレーニングアプリでちょっとした運動をマジメに5分ほど毎晩やってる

運動っていうか、ヨガ的なものや腹筋といった特定の筋肉を鍛える系の単純メニューと、これはパスしたいと思う疲れる系がバランスよく組み込まれてて、まじめにやると息も上がるし筋肉に効いてる気がする

それと今月に入ってから思いのほか天気のいい日が続くので、職場まで早歩きで片道1.2キロを行き帰りしてる

そのおかげか、これまでの今の時期に比べると寒さを感じなくなった、感じてもその度合いが低い

歩きは天候によりいつまで続けられるかわからないけど、アプリのほうは続けたいし徐々にレベルも上げたい

段階はイージーから始まって、ノーマル、ハードと続き、最後はベリーハード

今はノーマル2セットで満足だけど来月からは3セットにチャレンジしたい、・・・と、まだそんなもんかよのレベルでお恥ずかしい

けど、今まで何もしてこなかったので、標準の筋力や体力がつくようにがんばりたい

今夜は暖かい布団でぬくぬくと朝まで熟睡できそうだ