ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

マスク制作から逸れた

ゴールデンウィークも残すこと今日とあと1日

GWはあちこちの町歩きをして写真を撮る計画でいた

ところがコロナの威力が凄くて、緊急事態宣言が発動され外出自粛を余儀なくされた

まあ、どうせ紫外線が強くて紫外線アレルギーの自分は、結局無理だったんだけど

なのでステイホームということで、布マスクをたくさん作る意気込みでいた

過去に布バッグを作って販売もしてたこともあり、それなりに綿100%やらいろんな生地の布は買わなくてもある程度はあった

ガーゼはないけど、奇跡的に10歳離れた妹のおしめ用に買ってた晒(さらし)があると母が出してきた

おしめってワードもどうだろう、死語?オムツのことで、大昔は洗って使い回す布オムツが主流だったのだ

結局、妹は紙オムツで赤ちゃん時代を過ごしたので、晒は必要なくなった

その晒が、本当に奇跡的に新品同様で、あれから40年近く経ってるのに無傷で見つかった

昔の日本製の、特に布や衣服などは、上質で劣化しないことを示してるみたいで驚いたわ

ただし、1巻きのみ

でもある程度作れるし、そのうち今は品薄のガーゼも普及するだろう

さらに奇跡的に、自分が20代の頃、足首付近を大やけどして治療のため毎日取り換えるのに、ガーゼと油紙を使っていた(もちろん医療用の)

その際のガーゼがかなり残ってた

いろんなところから救出されて、これでマスクは作り放題となった

マスク用ノーズワイヤーも確保した、ゴムは通販で買ったがまだ届かない

そしてゴムなしである程度は作った

     🍀     🍀     🍀     🍀     🍀     🍀

ひたすらマスクを作ってると思いきや・・・

こんなものを作ってました

夏用のウエストゴムのゆる楽ワイドパンツ

単調な作業に飽きたんでしょうね

途中でミシンが調子悪くなったけど、自力で直せて、ミシンの音が断然よくなって、気分も上がったんでしょうね

重たいロックミシンも出しちゃって

勢いで作っちゃった、テロンテロンの生地だったので縫いにくかったわ

老眼入ってきてて、針の穴に糸が入らないわ、ロックの糸通しでつまずくわ

軽い遠近用のメガネをしてるけど、目が見えにくいってこんな面倒なことはない

もしも被災してメガネがなかったら、自分は何の役にも立たない人間と化すだろうな

ともあれ、途中で逸れるとは思うけど、またマスク作るわ

マスク制作で楽しいのは、布選びしてる時くらいだけ、だけどな✂

それを言っちゃあ、お終いよ