ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

おでん

昨日の夕飯はおでん

今シーズン初のおでんだった

寒かったのでありがたかった

今日も残りを食べる予定

味付けはただのおでんの素で、薄口にあっさりと

具はいろいろ

練り製品、揚げ、コンニャク、卵、野菜は大根と里芋、肉類は牛すじと手羽元、あとはイカちくわぶだったか・・・

好きなおでんの具は卵と里芋、ちくわぶ

西の方は竹輪は食べても、ちくわぶを食す習慣がない

置いているスーパーもほとんどないレアもの

けどイオンにあったので、これからお世話になろうと思ってます

他に好きなのは煮とける寸前の昆布、今回は入ってなかったけど

骨からスルリとほどける手羽元とか

牛すじより手羽元の方が好き

染み染み大根より染みてない大根、大根より里芋が好き

ねっとりポクポクの芋が好き、これも染み染みじゃない方がいい

ちくわぶは形は残ってるけど、柔らかくデロ~ンと煮えてた方が好き

練り製品はどんな料理でも全く食べません

ソーセージっぽいものもダシが出すぎて破裂してると、味や食感がスカスカで残念

もともと味が濃いし、ソーセージやベーコン的なものは弁当のおかずだ

ロールキャベツも邪道

餅巾着もいいけど市販のものは餅自体に腰がなくて、揚げも破れやすく餅がつゆに溶け出すと残念

家でついた餅を巾着にしたやつはイケる

島根なので味は薄口、煮詰まったらだし汁を足して調節

透き通るつゆ、常にこれを保って終了したい

にしても、たくさん食べたいのに食べれなくなったなぁ

40代、油ギッシュな料理が合わない年齢になりました、残念