ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

寝て過ごすにはもったいない天気

午前は冷たくない雨だったけど、午後は暖かい晴れ~

明日からも快晴続きで春の予感・・・

室内の窓辺にいれば快適に過ごせそう

なのに我が家の猫は、未だヒーター前でだら~んと過ごす

寝るのか?

寝ないのか?

・・・寝るらし

安らかに

 

最近は花粉にお困りの方が多いらしい

自分はアレルギーでも花粉症でもない

でも昨日の朝から突然、喉が痛み刺すような感覚の後にむせるような咳

咳は続いて出るのではなく、ある一定間隔で数回

でも1日中 熱はない

粉が原因?

とも思いつつ、自然に治るだろうと簡単に考えてた

何となく寝る前に、葛根湯の顆粒薬を飲んで寝てみた

なのに寝ようとしても、思い出したかのようにむせるような咳が出て眠れない

とうとしてくると、むせる咳

安眠できない~

 

朝方になると葛根湯が効いてきたのか、少し眠りに付けた

でも周りが明るくなってきて、もっと寝たいはずがそれを逃してしまった

なので今日はスッキリしない

こんなことなら、夕食後に葛根湯を飲んでおけば、眠りに入る瞬間からよく眠れただろうな

いうことで、安眠できなかった話と、薬を飲むタイミングを間違えないようにという話

漢方薬の葛根湯はあんがい万能かもという話

でした

 

今日は何となく喉が少し痛いだけで、むせる咳はおさまった

治ってよかった、花粉は関係ないな

いたって健康な人間ですからね

みなさまも季節の変わり目の体調にご注意を!