ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

ウェルカム一眼

念願のデジタル一眼を買った

神楽や神事など地域の美しく熱いイベント、もちろんシャムチや何らかの、より綺麗な瞬間を切り撮りくて

コンパクトデジカメでは限界がある

壊れたわけじゃない

小さな手作り作品の撮影や、デカい一眼を持って行けない時はコンパクトに頼る

実は20年前ごろはアナログ一眼を愛用していて、動物や自然の「動と静」にまつわる画像を撮っていた

フィルムだと現像に出す手間やそれに関わる料金、撮った写真がボツだったりネガも溜まり放題、とアナログ特有の事情がある

自分で現像するほどこだわってもいなかった

後々に早い段階でデジカメが普及し始めて、自分はこっちに乗っかた

昔は人間は一切撮らない主義だったけど、神楽や5月にあったホーランエンヤで目覚めた

人の動きの躍動感、これを撮りたい!と強く心から湧き上がるような感情が生まれた

もう始めからキャノンしか眼中になかった

松江にあるカメラのキタムラではこれと10万越えのものしかなかった

それ以外のキャノンは中古、他社のは結構な品揃えなのに、う~ん

ネットでもチェックしていたので、そこまで悩まずEOS Kiss X9iに決めるしかなかった

ま、そうなるであろうと思ってはいた、よく来てくれたキャノン

ネット販売価格に合わせてくれる値引はあったけど、安い買い物ではないので元は取りたい

できるだけ撮りまくりたい

ここで支払いはペイペイ、Tカードも使って少しでもポイントはGETしておく(ポイ活中)

19日に子供神楽が松江のイベントで開演されるので、保護者でも親戚でもない、赤の他人のおばちゃんが撮りに行こうとしてる

練習せねば!

ははっ、撮れるかな、厚い説明書の字が小さくて読めない~

ネックストラップの通し方がわからない~

ていうか、デジ一眼をコンパクトで撮るってどうなのよ

ていうか、一眼自体を撮る際はこのパターンになるしかないじゃん

ともあれ次回は一眼で撮った画像を載せたい